神社巡り

群馬県を中心に神社巡りをしています。

雷電神社

こんにちわ!神社マニアです。

 

ここ最近は一段と寒いですね~今朝見たら車のフロントガラスが凍ってました…。

早く暖かくなってもらいたいですね♪

夏は早く涼しくなってほしいと願ってますが(笑)

 

先日群馬県邑楽郡雷電神社に行って来ました。

 

f:id:jinjyamania:20170124130900j:plain

↑ここが本殿ですね♪

 

参拝するときに神主さんらしき方が賽銭箱のお金を集計しようとしてて気まずかったです(笑)

 

賽銭箱の下部分がタンスの引き出しみたいに開くのを初めて知りました( ^^)

 

 

 

 

 

f:id:jinjyamania:20170124130335j:plain

↑本殿の裏手にも参拝する神様がいらっしゃいました。

 

 

 

f:id:jinjyamania:20170124132241j:plainf:id:jinjyamania:20170124131255j:plain

雷電神社の駐車場から道路を渡ると「なまずさん」が祀ってありました。

 

ナマズは板倉地方にとって昔からの神の賜物。雷電神社にある「なまずさん」は、なでると地震を除けて、元気回復、視力改善、自信が湧き出るとして、親しまれております。ここだけのナマズの御守もあります。

 

触るととても暖かくてびっくりしました!!

これがなまずさんパワーなのか!?

 

もし群馬県にお越しなら是非立ち寄ってみてください♪

 

 

 

雷電神社
雷電神社(らいでんじんじゃ)は、群馬県邑楽郡板倉町板倉にある神社。主に関東地方に点在する「雷電神社」「雷電社」の事実上の総本社格であるが、他の雷電神社と区別する意味で板倉雷電神社(いたくららいでんじんじゃ)とも呼ばれる。現在の主祭神は、火雷大神(ほのいかづちのおおかみ)、大雷大神(おおいかづちのおおかみ)、別雷大神(わけいかづちのおおかみ)の三柱。茨城県水戸市の別雷皇太神、同県つくば市の金村別雷神社と並ぶ関東三雷神の1社とされる

社殿の北側にあり、奥にはなまず銅像なまずさん」が祀られています。

なまずさん
撫でると地震を除け、元気回復、視力改善、自信が湧き出るなどのご利益があると云われ親しまれています。

 

 

沢山の神社でご利益をもらいましょう♪