神社巡り

群馬県を中心に神社巡りをしています。

妙義神社

おはようございます。先日、妙義神社に行って来ました。

 

f:id:jinjyamania:20170109080756j:plain

ここは境内入り口の門ですね。立派ですね!!

 

 

 

f:id:jinjyamania:20170109081730j:plain

石段を登って行くと…。(石段は凸凹があり登りづらいので転ばないように気を付けてください(;´・ω・)

 

 

 

f:id:jinjyamania:20170109082017j:plain

ここが本殿ですね。

中でご祈祷もできるみたいですね。

たしか5000円だったかな。

 

 

f:id:jinjyamania:20170109082226j:plain

帰り道の眺めです。

逆光していますが天気が良いときは良い景色が味わえます。

 

 

 

妙義神社(みょうぎじんじゃ)は、奇岩の景勝地妙義山の東麓に鎮座する、妙義山信仰の中心となる神社です。2007年の土砂崩れで、本殿へ数年間行けなくなっていましたが、本殿に繋がる石段も復旧し、本殿も修復されました。

妙義山上毛三山榛名山赤城山妙義山)の一つ。上毛三山にはいづれも群馬県を代表するパワースポット神社が鎮座しています。

●ご利益
・出世運・上昇運
・生命力・統率力アップ
・チャンスを与えてくれる。

妙義山のギザギザに尖った形は、典型的な火の気を表し、権威・威厳の気があります。
妙義神社妙義山の上昇の気を受けた、上昇運・生命力をもたらすパワースポットです。
精神力を鍛える・魂を磨く場所なので、人を統率するリーダーにオススメ。

●ご祭神
日本武尊 (やまとたける命) …西国・東国を平定した日本神話の英雄
豊受大神 (とようけのおおかみ) …伊勢神宮・外宮のご祭神
  食物・穀物を司る神。転じて、農業・産業・衣食住の守護神
菅原道真公 (すがわらのみちざねこう) …天満宮天神信仰で祀られる学者・政治家、学問の神
権大納言長親卿 (ごんだいなごんながちかきょう) …後醍醐天皇に仕えた学者・僧侶

 

 

]

 

いろんな神社でお参りしてご利益をもらいましょう(^^)/